« 秋深まりゆく白山(続編) | トップページ | 文殊山秋の花(スライドショウ) »

2010年9月27日 (月)

文殊山秋の気配

9月11日 この指とまれ・・・・

ブログ友neneさんの発案・企画「この指とまれ」に参加させてもらいました。
楽しい・・・いやいやおいしい食事会でした。そして、新しい山とも・ブログ友との出会いもありました。neneさんの発想に感服し感謝です。

この記事は、neneさんとあさりさんのブログで楽しんでください。

   http://simi.at.webry.info/
   http://blog.goo.ne.jp/iroha01

9月27日 秋の気配を楽しんできました

                                              
足首の炎症に気遣って(自重して)文殊山とも長のご無沙汰。
とは言っても今朝のお天気に体が動いてしまいました。
紅葉こそまだまだ先のことでしょうが、登山道わきに咲く花々は確実に秋の気配を感じます。

                                         
      白山を望む・・・・期待したくっきり・すっきりではない

017_800x600_2

                                              
秋の気配を告げる草花の様子です

 042_800x600

034_800x600

 ↑ シオデ(タチシオデ)

 → カマキリも子孫を
       来春に残す巣?を
   作っって託しました

                  
                  
                  

                                              
 センボンヤリの秋花ともう一つは何かなぁぁ??
 両方ともタンポポのような実を作り、風に託して遠くまで種を運
 んでもらいます。
 子孫を残すためにみんな一所懸命工夫しています。

048_800x600 050_800x600

 

025_800x600 020_800x600

 クズの花です。夏から咲きていましたが、穂先に最後の花を咲か
  せていました。

053_800x600

 サクラタデだそうです。本当に花といい色合いといい桜ですね。
  (マクロ写真が上手く撮れません。これが小生の限界です)

                                              
058_800x600

 056_800x600 061_800x600

                                              
    

   今度はオオイヌタデです

066_800x600

                                              
 夏から咲いている花ですが、さすがにもうお終いのようです 

029_800x600

004_800x600

001_800x600

033_800x600

« 秋深まりゆく白山(続編) | トップページ | 文殊山秋の花(スライドショウ) »

文殊山ぶらぶら」カテゴリの記事

コメント

いえいえ・・・どうしてどうしてイワショウブきれいでしたよ。
最後の急登を登りきると、目の前に白山が覆いかぶさるように迫ってくる。
鳴谷山の感動・・・ここに極めたりです。
春も沢山の花が咲きますよ。

おはようございます。

テンプレートが替わっている度にコメントが入るか心配です(^^ゞ
シックな感じで素敵なテンプレートですね。
27日は鳴谷山で目の前に白山を見てきました♪
イワショウブとリンドウも今年初めて見たので感動ものでしたね♪
ヤーイノヤイさんのように綺麗に撮ってあげられなくて残念です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋深まりゆく白山(続編) | トップページ | 文殊山秋の花(スライドショウ) »