« 2月の文殊山/春の気配 | トップページ | 文殊山花だより »

2010年3月 6日 (土)

湖南アルプスを歩く

3月3日 湖南アルプスを歩いてきました。
(今年初めての雪のない山歩き。山歩きの季節到来を実感しました)

061_2_800x600

上桐生を出発して大小の石積みのいくつかの堰堤・ところどころで清流を渡渉して、落ヶ滝に着く。つづいて渓流を登り詰め、最後に岩場を登って尾根(分岐点)に出た。
ここからさらにひと頑張りして鶏冠山に向かう。
山頂ではそれぞれが持ち寄った弁当・贅沢なお昼でした。

分岐点に引き返して天狗岩に向かうが、ここからは見晴らしのいい尾根歩きと雰囲気が一変する。それはそれは気分爽快・アルプス気分でした。
展望抜群の天狗岩で十分英気を養い、展望台・耳岩を経由して白石峰へ。

そのあと竜王山に立ち寄ってから南谷に下山ですが、途中では重ね岩、狛坂磨崖仏が
迎えてくれる。南谷ではまたも気持のいい渓谷歩き。やがて逆さ観音へ。
ここでのコーヒーもうまかった。

最後にオランダ堰堤と周辺の公園を楽しんで上桐生に戻った。

山歩きあれこれ」カテゴリの記事